ピックアップ

大津町内つつじ情報(4月11日現在)

2019年4月11日(木)
昭和園
大津町内のつつじの名所の情報を、不定期ではありますがお知らせしていきたいと思います。

 一番咲いている昭和園は、全体としては1~2割程度の感じですが、樹(の種類)により咲き方に若干の違いがあります。

 大津つつじ園の方に聞いたところ、「花が小さい種類が早く咲き始めて、大きい花の種類がその後。」だそうです。

 では、各所の状況をご覧ください。

【昭和園】

広場
広場(一部1)
昭和園内の広場を東屋から見たところです。
全体的にうっすら色づいています。
同じく広場を反対側(正面側)から見たところです。

広場(一部2)
アップで
広場を正面側から見た右側部分です。
こちらもうっすら色づいています。樹によって花の咲き方に早い遅いがあるようですね。
左の写真で割と色づいている樹のアップです。
これでもまだまだつぼみの方が多いです。
標題の写真は、昭和園を正面から見たものです。
だいぶ咲いてきました。

【日吉神社】
日吉神社
アップで
日吉神社の参道から、大津町をバックにつつじの樹を見ています。
まだ、全く咲いていませんでした。
一本の樹をアップで見ると、つぼみばかりでしかもまだ固い感じです。

【大津つつじ園】
大津つつじ園
大津つつじ園2
つつじ園内の観覧所から眺めてみました。

こちらも、同じ場所から反対側を望んだところです。
このように咲いているところもあります。それでも、これで3~4分くらいでしょうか。
アップで
芝桜
上の画像の1っ本をアップで撮影してみました。
どの樹もこんな感じです。
ツツジよりも目を引いたのが、この芝桜。
とても綺麗でした。
大津つつじ園に聞いたところ、「来週からが見ごろで、満開は20日前後かな。」との事でした。

これから数日間、このようにつつじ情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

最終更新日[2019年4月11日]
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。