ピックアップ

桜並木情報(4月8日)

2019年4月4日(木)
桜のトンネル
HSR九州南側桜並木の4月8日現在の情報です
【4月8日 11:00】

HSR九州南門東側の並木は、桜吹雪と散った花びらでの花の絨毯とのコントラストがとても綺麗でした。

しかし、桜の樹のピンク色だったのが、次第に葉っぱの緑色に替わりつつある、そんな風情です。

桜の花もあと数日かなと思います。

また、HSR九州南門西側の並木は、若干は花が残っていますが、ほぼ葉桜の様相です。

では、今の状況をご覧ください。

樹
枝の様子
まだまだ花は綺麗ですが、ちらほら緑色の葉っぱが優勢になってきました。1本の枝をアップで、花が咲いていられるのはあと数日かな・・・?
花の絨毯
花吹雪
歩道上の桜のピンクの絨毯です。
私的には好きな風景です。
ピンクの絨毯を作った花吹雪です。
画像では分からないですが、車が走り抜けた後花びらが舞って綺麗な光景でした。

今週いっぱいは何とか花を見る事が出来るでしょうが、また来年綺麗な光景を見せてくれることを期待したいと思います。


一応、この桜情報についてはこれで最後にしたいと思います。

これからは、昭和園を中心としたつつじ情報について、お知らせしたいと思っています。

そちらもよろしくお願いします。



【4月4日 11:00】

HSR九州南門東側の並木は、満開でちょっと強い風が吹けば、桜吹雪が見られる状況です。我々の予想より長い期間桜の花が持ってくれました。今週末には綺麗な桜吹雪が見られることだと思います。

なお、HSR九州南門西側の並木は、既に満開を過ぎてるように見えます。

 

また、見物されている方々の中には、交通ルールを守らず危険な行為も見受けられますので、交通ルールを守って安全に鑑賞していただきたいと思います。
遠景の桜
満開の桜
桜並木の遠景です。
これは、ほんの一部しか写っていませんが、本当に一見に値すると思います。
ある枝を撮ってみました。
ほぼほぼ満開です。
桜吹雪
アップで
桜吹雪を撮ってみましたが、見えますかね・・・?
実際にはとても綺麗でしたよ。
ただ、交通ルールを守って安全に注意してください。
アップで撮影してみました。
満開の様子が分かりますか。


【3月28日 13:00】
HSR九州南側の桜並木の情報です。
標題の画像は、HSR九州南門の西側です。
ほぼ6~7分咲ぐらいで、綺麗に桜のトンネルが完成しました。
ただ、この辺りは車を停めるスペースが無いので、見られる方は十分に注意をしてくださいね。
HSR九州南門の西側
桜のトンネル(西側)
アップで2
標題の画像をちょっとアップで撮影しました。
曇天だったので、背景とのコントラストが見にくいですが、肉眼では綺麗に見えましたよ。
その中の1本をアップで撮影しました。


HSR九州南門の東側
ここの状況は、今のところ2~3分咲程度かと思います。
でも、しっかり桜のトンネルは完成間際です。きっと、30日(土)~31日(日)の「さくら祭り」の時は、とても綺麗に見えるのではないかと思います。
当日は、歩行者天国になりますので、桜の下をゆっくり歩いて見る事ができます。しかも、飲食店等も出店しますので、桜の下で安全に花見(宴会も)をすることが出来ます。
桜のトンネル
桜のトンネル2
ここが、今週末歩行者天国になる部分です。
概ね、2~3分咲ぐらいの様です。
さくら祭りの時はもっと見ごろになりそうです。
ちょっとアップに。
今でも十分綺麗でした。
アップ
遠景の桜
1本の樹をアップで、これは割と咲いてる方ですが、こんなに多くの花が既に咲いていました。通りからちょっと外れたところに1本あった樹です。
遠目ですが、ほぼ満開の様でしたよ。

最終更新日[2019年4月8日]
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。