ピックアップ

上井手でまち歩きをしてきました。

2018年11月6日(火)
まち歩き
11月6日(火)観光協会のおもてなし・誘客部会のメンバーと、観光協会と包括協定を結んでいる尚絅大学(文化言語学部)の生徒さんたち、総勢23人で上井手でまち歩きをしてきました。

11月6日(火)観光協会のおもてなし・誘客部会のメンバーと、観光協会と包括協定を結んでいる尚絅大学(文化言語学部)の生徒さんたち、総勢23人で上井手でまち歩きをしてきました。

9時にJR肥後大津駅(北口)に集合し1時間半強歩きましたが、幸い天気に恵まれ・・・と言うより、暑いような気候で無事歩き終わることが出来ました。

これは、来年度以降まち歩きを事業化するにあたり、この光景をいつも見ている大津町の住民では見落としがちなものを、新鮮な目で見てもらい発見して、教えてほしいとの思いで、尚絅大学の生徒さんたちにも協力をお願いしたものです。

現状での想定のコースは、駅を出発して足手荒神・園通庵・大願寺・年禰神社・光尊寺等を回る行程で、約3km程のコースを考えています。

今後、今日歩いた感想をまとめ「まち歩きのコース」として完成させたいと思っています。併せて、インバウンド対応も考えていきたいと思っています。他にも色々な企画のアイデアが生まれてくることを期待もしています。


説明
道の途中で
9時にJR肥後大津駅北口集合
斎藤実行委員長より、本日の行程やお願い・注意事項の伝達です。
自宅の敷地の中を井手が通っている光景に、皆さんビックリしているようでした。


足手荒神
肥後製油
足手荒神さんに寄りました。
車で通っていたら見落としそうなところなんですが、こうやって歩いてみると、目に留まってきます。
肥後製油さんの工場をちょっと拝見。
突然訪れたにもかかわらず、新しい工場内を見学させていただき、油を搾る行程等についてお話を伺うことが出来ました。
高木社長、お忙しい中ありがとうございました。


大願寺
水車
上井手沿い
大願寺です。
ここにもちょっと立ち寄らせてもらって、この後園通庵へも上っていきました。
大津町は水車の町
年禰神社の前にある水車に興味をもった生徒さん。ただ、新しいくて水で回っていないと聞いたら、がっかりした様子でした。
上井手沿いを歩いて光尊寺方面へ。


光尊寺
御茶屋の薬医門
光尊寺へも立寄りました。
上井手沿いを歩いたら、園通庵・大願寺・光尊寺は絶対立寄ってしまいますよね。
時間的制約があったので、急遽コースを変更して御茶屋の薬医門にお立ち寄り。
ここでも資料を見ながら委員長が説明しました。
 

段落タイトルを記述します

意見交換会へ向けて
一通り予定のコースを回った後、旅籠はしもとをお借りして本日の反省会です。
斎藤委員長から、「今日の結果・感想を2週間後のまち歩き実行委員会の中で意見交換を行い、コース作りへ反映させたいと思っています。」との事で、参加された生徒さんたちは、忘れないように改めて思い起こしながらメモしているようでした。
旅籠はしもとの橋本女将、食堂をお貸し頂きありがとうございます。

これから、沢山の方々の意見や考えを集約しながら、新たなまち歩きの事業化に向けて、観光協会一同頑張っていきたいと思っています。どうかご期待ください。

最終更新日[2018年11月6日]
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。